お知らせ - いきいきトライアングル

 いきいきトライアングルからのお知らせ(活動予定、活動履歴その他)を掲載します。

 関連してご質問・ご連絡などありましたら お問合せ・ご連絡のページ からお願いします。

    


《このページの目次》


    

令和3年度事業報告書提出の遅れに関する市民の皆様へのご説明とお詫び(2023/01/27)

特定非営利活動法人 いきいきトライアングル理事長 甲賀 佳子

 平素は、当法人の活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 当法人は、2016年より新宿区西落合にささやかな居場所を確保し、主に視覚障害、知的障害の方の夕方の見守り活動や余暇活動を行って参りました。

 しかし、その活動もコロナウイルス感染症の拡大に伴い縮小を余儀なくされ、一昨年はほとんど何も活動することができませんでした。

 さらに、昨年は法人スタッフや家族の体調不良や思いがけない事故なども重なり、活動そのものだけでなく、事務的な処理も対応が大幅に遅れる事態となってしまいました。

 その結果、東京都様への令和3年度の活動報告などができないまま、現在に至ってしまいました。このことは、市民の皆様からの信頼の元活動している特定非営利活動法人として誠に申し訳ないことと深く反省しております。

 今後は、できるだけ速やかに事務的な手続きを進めるとともに、活動そのものの見直しや内容の検討を行い、障害を持つ方々の居場所としての役割を果たせるよう力を尽くして参りたいと思います。

          2023年1月27日

目次に戻る


5月のいきいきルームのご報告(2021/06/14)

皆様 甲賀です。

5月とはいえ、なかなか五月晴れとは言いにくい
はっきりしないお天気が続いていますね。お変わりなくお過ごしでしょうか?

 今月は、緊急事態宣言が延長となり、
予定していたお出かけいきいきは、残念ながら実行できませんでした。

できませんでしたが、下見には行ったので、
せっかくなので、その様子をお知らせいたします。

 5月と言えば、ツツジかなと思い、
早稲田からのんびりと上野行きの都バスに乗って
文京区にある根津神社に向かいました。

 こちらは、毎年文教ツツジ祭りも開かれるようなツツジの名所、
まだ4月だと言うのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。

赤・ピンク・白など、様々な色が楽しめるツツジですが、
触ってみると、早々と咲き終わってしおれているものもありました。

今年は、ほんとうにお花が早いのでびっくりです!

 帰り道には、根津神社近くの日本そば屋さんで
淡雪という冷たいおそばを食べてきました。

 いきいきさんみんなでツツジを楽しめるのは、来年まで待たなければなりませんね。

植物の持つ生命力にいやされた1日でした。

目次に戻る


4月のいきいきルームのご報告(2021/04/29)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。
いつもたいへんお世話になっております。

 季節は、桜からツツジやボタンとすばらしい花を咲かせ移り変わっていきますが、
皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか?

今年度のいきいきルームは、コロナ感染対策の観点から、
密をさけて少人数で安全な場所を選んでお出かけする企画を立てることにしました。

そのため、これまでのようにあらかじめメール等で呼びかけるのではなく、
十分な下見を行った後、
それぞれの方の興味・感心に沿った場所や内容をご相談したうえで、
こちらから声をおかけして外出するようにしたいと考えています。

その際には、できるだけ公平になるように配慮いたします。

その後、参加者の健康確認などを行った後、
お出かけした様子をホームページに載せていきたいと思いますので、
ご承知おきください。

 4月は、文京区から新宿区を流れる神田川沿いの桜並木を3名でお散歩しました。

今年の桜は早かったので、当日は、
花びらが風に吹かれてふわふわ踊っているようなすてきな風景を楽しみました。

また、橋の上から長く伸びた枝を触ったり、
太い幹の途中から吹き出しているように咲いている桜を見て、
植物の生命力の強さを感じました。

 そして、散りゆく桜を堪能した後は、
西荻窪のライブハウスで行われた川島昭恵さんの語りを聞きました。

幼いころから語りが好きだった昭恵さんは、
大学を卒業してからいったん企業に勤めますが、

語りへの強い思いを断ち切ることはできず、
会社を辞めて本格的にライブハウスなどで語り始めます。

この西荻窪の音や金時では、もう20年以上もライブを続けています。

この日も、宮沢賢治の童話など、三つのお話の世界へ連れて行ってくれました。

少年や少女になったり、おじいさんやおばあさんになったり、
熊やウサギにも変身する昭恵さんの声の魅力に包まれながら、
しばし物語の世界でゆったりとした時間を過ごすことができました。

目次に戻る


5月中の活動取りやめのお知らせ(2020/05/07)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。いつもたいへんお世話になっております。

 さて、新年度に入ったと同時に新型コロナウイルス感染症の影響で、
すっかり日常生活が変わってしまいました。

皆様におかれましては、何かと不自由・不便な毎日をおくっていらっしゃることかと存じます。

 この度、緊急事態宣言の5月末までの延長を受けて、
いきいきトライアングルとしても、月に一度のいきいきルームおよび
夕方の見守り活動など、
5月中の活動を中止せざるをえないと判断しお知らせいたします。

残念ではありますが、今は、命を守って安全に生活することが
なにより大切なことです。

普段できなかった読書、新しい趣味を始めることなどに思いを巡らせ、
与えられた時間を有意義に過ごしたいと思います。

 そしてまた、いきいきルームで皆さんと会えることを楽しみにしております。

目次に戻る


4月中の活動取りやめのお知らせ(2020/04/05)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

いつもたいへんお世話になっております。

 新年度に入りましたが、そのとたんに
新型コロナウイルス感染拡大という予測もつかない状態となってしまいました。

 取り急ぎ4月中の活動を取りやめたいと思います。

19日の新宿センター祭りも延期となっております。

 どうぞ皆様、ご自分の体調管理に努めていただきたいと思います。

目次に戻る


3月1日(日)の「いきいきルーム」開催中止のお知らせ(2020/02/29)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。いつもたいへんお世話になっております。

 大事なお知らせです。

 明日3月1日のいきいきルームを中止といたします。

新型コロナウイルスが収まらない状態が続いているなか、
今週に入ってさらに悪い状況になりつつあると判断した結果です。

残念ではありますが、皆様の健康と安全がなにより大切です。

 次回は4月5日 日曜日の予定です。

 なお、中止とさせていただいた「いきいきルーム」で予定していた内容は
お雛様を囲みながらちらし寿司作り、
新宿NPOセンター祭り参加についての話し合いでした。

参考まで記しておきます。

目次に戻る


2月2日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2020/02/24)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

春一番が吹き荒れて、季節は冬から春に変わり初めていますが、
お変わりなくお過ごしでしたか?

 さて、すっかりご報告が遅くなりましたが、
2月2日のいきいきルームは節分パーティーということで、
豆まきと恵方巻き作りをしました。

 まずは、鬼のお面を代わる代わるかぶって、いきいきさんたちの豆まき。

願いは、今年一年の健康です。

 その後は、いきいきとしてははじめての恵方巻き作りに挑戦。

豆まきをしている間に炊きあがったご飯に寿司酢を併せて寿司飯を作ります。

みんなで交代しながら内輪で仰いでご飯を返し、程良くさまします。

 その間に、キッチンでは、卵焼き、焼き豚、キュウリ、蒲鉾、たくあん等々、
お寿司の中に入れる材料を切手いきます。

 さあ、準備万端。

焼き海苔を一枚ずつ手に載せて寿司飯を薄く広げた上に、
みんな思い思いのトッピングで材料を重ねます。

あんまりいっぱいだとうまくまけないよと声を掛け合いながら、
でも、みんなはじめてとは思えないほど上手、上手。

手作りの恵方巻きをおいしそうに食べながら、話しに花が咲きました。

 今日は私にとって大切な日なんですと言って、
みんなにバームクーヘンを差し入れしてくれたNさん、
大切な日の中身は、自分がはじめて同行援護のガイドをお願いして外出した日とのこと。

その時から自分が行きたいと思ったところにガイドさんと出かけるようになったそうです。

Nさん、良いお話をありがとうございました。

 次回は、3月1日です。

目次に戻る


2020年1月5日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2020/01/19)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、今日と2日間行われたセンター試験、
我が家の子供たちもそれぞれに通ってきた道ですが、
毎年この時期になるとなんとなく気にかかる人たちを思い起こして
電話やメールをしています。

自分の願いや思いを実現するためにがんばっている人たちを応援していきたいですね。

 さて、今年お初のいきいきルームは
8名のお相撲さんならぬいきいきさんたちが集まりました。

初参加の人も一緒に、みんなでちゃんこ鍋を作って食べました。

鶏肉、豚肉、ソーセージ、白菜、春菊、長ネギ、椎茸、エノキ、
つみれ、ボール、油揚げ、お豆腐、しらたき、
他にもありましたっけ?

お肉を切る人、野菜を切る人、鍋つゆを入れる人、運んだり分けたりする人。

いつもながらのいきいきクッキングは 全員参加の手作り料理で、
おいしいちゃんこ鍋をお腹いっぱい食べて、
今年も元気で健康で過ごしましょうとお話しました。

皆様、ありがとうございました。

目次に戻る


12月15日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/12/17)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

今年も残り少なくなりました。

 さて12月15日のいきいきルームは、クリスマスカード作りと
クリスマスオリジナルケーキ作りをしました。

 まずカードは、新宿区内にある作業所パイオニアさんが作った
点字用紙のリサイクルから生まれたすてきな封筒がついている手作りです。

そこに、ミッキーやミニーちゃんのかわいいシールを張って、マイカードの出来上がり。

おうちの人へ、グループホームの方へ、
それぞれの思いがこもったクリスマスカードの完成です。

 次にお楽しみクリスマスケーキつくりです。

今年はさらにグレードアップ、イチゴやバナナに加えて、
ミカンや桜桃の缶詰、ハート形のチョコやアーモンドも乗せて、
とっても豪華なケーキになりました。

仕上げに、サンタクロースや雪だるまを飾り、
イチゴパウダーを振りかけて、ケーキカットをしました。

 いきいきさんみんなで協力して作ったケーキは
世界に一つだけの心の栄養満点のおいしいケーキです。

ケーキのお皿を届けてくれたパパさん、
チョコレートをおみやげに持ってきてくれたNさん、
いつもありがとうございます。

参加者は12名でした。

 次回は、2020年1月5日になります。

新年のスタートは、あったかちゃんこ鍋作りです。

 それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

目次に戻る


11月17日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/12/09)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

12月に入り、寒さも本格的、風邪などひいていませんか?

 11月は、あったかほうとう作りでした。

山梨県の名物ほうとうが手に入ったので、いきいきのみんなで協力して、
おいしいほうとうを作りました。

お鍋に鶏肉を入れてくれる人、白菜やネギを切ってくれる人、
カボチャやニンジンや椎茸を切ってくれる人、
そして、なんといってもおいしいお味噌を溶かして混ぜてくれた人、
みんなの役割分担であったかほうとうの出来上がり。

あつあつのほうとうをフーフー言いながら食べました。

箸休めの蒲鉾と大根のお漬け物もぴったりでしたね。

参加者は9名でした。

 次回は、年内最終、12月15日、
クリスマスカード作りと、ケーキ作りです。

目次に戻る


10月6日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/11/01)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。いつもありがとうございます。

10月6日は、秋を探しに哲学堂公園に出かけました。

その日は、前の晩から降り続いた雨が朝になってもやまず、
お散歩はあきらめるしかないと思っていたら、
なんといきいきルームが始まる14時頃になると雨があがってきたのです。

さすが日頃の皆様の行いが良いおかげで、
ほんとうに時間がたつにつれてお日様が顔を出してくれました。

雨上がりの哲学堂公園は爽やかそのもの、
どこからともなく漂ってくるキンモクセイの優しい香りに包まれながら、
7名のいきいきメンバーは森林浴を満喫しました。

目次に戻る


9月1日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/11/01)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。いつもお世話になっております。

いきいきルームのご報告がたいへん遅くなりました。

まず9月1日は、8名のいきいきさんでいきいきルームを飛び出し、
新井薬師前の駅近くにある喫茶店の門に向かいました。

以前からいきいきさんで行ってみたかったお店、
最近改装工事が終わってリニューアルしたばかりのお店、
ちょっとレトロな感じのあったかなお店です。

コーヒーにアイスティー、サンドイッチやシホンケーキなど、
みんな思い思いのオーダーをして楽しみに待ちました。

秋が深まる頃、上高地に行く予定の人、
秋バラを見に植物園に行く人、
おしゃべりに花が咲きました。

目次に戻る


10月20日(日)イベントのお知らせ(2019/10/05)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

いつもたいへんお世話になっております。

間際のお知らせとなってしまいましたが、
10月20日のいきいきトライアングル主催のイベントについてお知らせいたします。

どうぞご参加ください。

目次に戻る


8月4日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/08/24)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

暑さもピークを越えて、少しほっと一息というところでしょうか?

 遅くなりましたが、先日のいきいきルームのご報告です。

8月4日 日曜日 14時から、12名の参加でした。

暑い暑い一日でしたが、今年もいきいき夏祭りに集まった皆さん、
汗をかきかき、童心に帰ってのひとときを過ごしました。

玄関先の水場では、水風船を救って楽しみました。

その後は、シャボン玉をとばして遊びました。

家の中に入って最初は、かわいいお化けの部屋にご案内。

ひんやりした部屋で少し涼んだ後は、
急に動物の鳴き声が聞こえてきたり、
鳥が飛んできたり、冷たいタオルが首に近づいてきたり。

ゲームコーナーでは、さいころやトランプで数字が出たら、
マシュマロやチョコボールやラムネのお菓子がもらえます。

びっくりしたり笑ったり、いつもながらのにぎやかないきいきさんたちでした。

次回は、9月1日です。

目次に戻る


7月7日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/07/08)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

いつもたいへんお世話になっております。

 今日は7月7日、ぴったり七夕様の日と重なりました。

1日雨模様の天気となりましたが、
いきいきルームには13名の仲良しいきいきさんが集まりました。

 今年は、一人一つずつの笹に、オリジナルデザインで七夕飾りを作りました。

また、動物や乗り物などのかわいい絵柄の着いた短冊に、
お願い事を書いて笹の葉に結びました。

皆さんの願いは、健康で元気でいること、
出雲大社にお参りに行くことなんていうすてきな夢もありました。

 おやつタイムは、Nさんのお誕生日をお祝いして
ハッピーバースデイを歌いながら、バームクーヘンやチョコを食べました。

楽しいおしゃべりの時間はあっという間、
来月は8月4日、なつ 夏 いきいき祭です。お楽しみに!

目次に戻る


6月9日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/06/10)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

 今日は、風船バレー大会でした。

雨の1日となりましたが、
12人のいきいきさんたちは、風船を追って歓声をあげていました。

 今日は、はじめに風船作り、
赤や黄色や水色の風船を膨らませて、
ハートや星形のシールを張ったり鈴をつけたりして、
かわいい風船の出来上がりです。

 準備体操の後は、二人一組になっての風船バレー。

ポンポーンと風船を飛ばす音に混じって、
キャーキャーワーワーの大きな笑い声がいきいきルームいっぱいに響きました。

軽い運動の後のお茶やお菓子は、最高においしいですね。

チーズケーキやチョコレートをくださったNさん、
さらにおいしいお菓子をくださったIさん、ありがとうございました。

 来月は、7月7日、七夕の日にお会いしましょう。

目次に戻る


5月5日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/05/13)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

長いお休みが過ぎたと思ったら、いつの間にか新緑から初夏へと季節は変わりつつありますね。

母の日も過ぎて、いよいよ19日のNPO祭りが近づいて参りました。

 さて、5日のいきいきルームは、そのNPO祭りの打ち合わせと合奏の練習、
そして、子どもの日のお茶会でした。参加者は12名でした。

 今回のお祭りでは、販売コーナーで、手作りアクセサリーやクッキーや石鹸、
そして、飲み物をおいてミニ喫茶もやります。

点字で自分の名前を書いてみるマイネームコーナー、
大好評の作ってみようのコーナーでは、
今年もお星様やいろいろな箱作りに挑戦します。

小さいお子さんでも楽しめるクイズコーナーもありますよ。

 そして、今回のメインテーマ、みんなで作るみんなの居場所に併せて、
13時30分からは中央ステージで、いきいきの合奏を披露します。

バイオリンの生演奏に合わせて、タンバリンや鈴、トライアングルの音色が響きあいます。

自分の立つ場所を確認したり、歌の順番を決めたりしました。

音出しやビデオの実演も本番さながらに行いました。

当日が楽しみです。

皆さん、是非遊びにいらしてくださいね。

☆参考ホームページ:

目次に戻る


4月7日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/04/08)

皆さん いきいきトライアングルの甲賀です。

4月7日の日曜日は、窓を開けていても夜の空気が心地よい日となりました。

夕食をすませて、くつろいでいらっしゃいますか?

 今回は、新年度のスタートにふさわしいまさに絶好のお花見日よりでした。

いきいきルームに集まった14名、
久しぶりのTさん・Sさん。
今日もまた差し入れを持ってきてくれたNさん。
いつもいきいきの玄関掃除をしてくれるMさん。

みんなそろって出発です。

哲学堂公園から中野通り、新井小学校前の歩道橋、
そして、新井薬師公園でのにぎやかな桜祭り、
お薬師さんの古木を見て、静かな松が丘公園でのお茶会で締めくくりました。

途中 何度か立ち止まっては、桜の花びらを触ったり、
太い枝がはっている様子を確認して歩きました。

なんと言っても、一番の見所は、
歩道橋を上りながら触れる桜祭りの提灯、
そして、中野通りの両サイドから張り出している桜の枝に触れて、
花びらを散らす桜を、今年も愛でることのできる幸せを感じられることです。

 皆さん、すてきなお花見をありがとうございました。

 次回は、5月5日子どもの日、NPO祭りのリハーサルです。

目次に戻る


5月19日(日)の「新宿区NPOセンターまつり」のご案内(2019/04/06)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

今年もまた、桜の花が咲き誇り、
花吹雪が風に乗って柔らかな香りを届けてくれる季節となりました。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

 本日は、第七会 新宿NPO祭りの実行委員会に参加して参りました。

今年のメインは、中央会場イベントスペースでの舞台演奏です。

 日時 5月19日 日曜日 午前10時から午後3時まで

場所 新宿NPO共同推進センター 102 昨年と同じ場所です。

 午後、中央会場となる多目的ホールの二階で、
いきいきトライアングルの演奏を披露することになりました。

ゲストに、バイオリンの穴沢さんが駆けつけてくれます。

その他、作って遊ぼうのコーナー、
点字で名前を書いてみよう、
ミニ喫茶や販売コーナーもあります。

 午後3時からは、中央会場で行われる大懇親会にも参加する予定です。

 参加団体も30と、昨年よりさらに規模を拡大して開催されるNPO祭りに、
是非皆さんいらしてくださいね。

参考ホームページ: 特設ページ - 新宿NPO協働推進センター

目次に戻る


3月3日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/03/10)

3月3日は、いきいきひな祭り、参加者は12名でした。

いきいきルームには、お内裏様とお雛様が並んで、いきいきさんたちを迎えました。

いつものように自己紹介をしてもらった後、
手作りひな祭りの準備を、みんなで手分けをして行いました。

 お内裏様とお雛様のかわいい絵を書いてくれたI君。
甘酒とひな霰の差し入れをしてくれたNさん。
スイートピーを飾ってくれたD君。
桜餅を準備してくれたYさん。
暖かいお茶を入れてくれたKさん。

ひな祭りの歌や春の歌を聴きながら、にぎやかな楽しい会になりました。

 今年度もいきいきルームにご協力いただきまして、ありがとうございました。

みんなで作るみんなの居場所、いきいきルームにあなたも是非いらしてくださいね。

 次回は、もう新年度、4月7日日曜日14時、お花見の会です。

目次に戻る


2月3日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/02/03)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

 2月3日、今日は、冬と春を分ける節分です。

寒い冬に別れを告げて、光の春に向かう一日です。

いきいきルームがちょうど節分と重なったのは今年がはじめて、
みんな順番に鬼のお面を持って窓際に立ち、
鬼は外、福はいきいきの声で豆まきを行いました。

 その後は、Nさんが持ってきてくれたドーナツで、楽しいお茶会をしました。

イチゴクリームやチョコレート、カスタードやシュガーなど、
数多くのドーナツを目の前に、悩みながらの贅沢な時間でした。

 次回は、3月3日、いきいきひな祭りです。

目次に戻る


1月6日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2019/01/08)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

 今年はじめのいきいきルームは、参加者11名。

新井薬師のお薬師さんに初詣、
その後は、駅近くの喫茶店ミツバチでのお茶会でした。

いつものようにいきいきルームに集まって一人一言みんなの声を聞いた後は、
ゆっくりと歩いてお薬師さんに向かいました。

三が日は、初詣客でごった返しているお薬師さんですが、
当日は、程々の人出で、ゆっくりとお参りができました。

 今年もみんな健康で、いきいきさんが楽しく活動できますように!

ミツバチに向かう途中には、おいしい和菓子屋さんもあるので、
おうちのおみやげを買って、いざお茶会へ。

お店は20席くらいのこぢんまりしたアットホームな雰囲気。

穏やかで優しいマスターがお店の入り口までお迎えにきてくれるほど
暖かくて居心地の良い場所です。

コーヒー、カフェオレ、バナナジュースなど、みんな思い思いの飲み物を頼んで、
テーブルのお菓子をほおばりながら、おしゃべりに花が咲きました。

 来月は、2月3日、今年もNさんのご好意で、
ドーナツパーティーを行う予定です。

目次に戻る


12月2日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/12/06)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

暖かい師走を迎えていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

 12月2日は、今年最後のいきいきルーム、クリスマス音楽会でした。

ゲストに、ギターの服部さん、ピアノの加藤さん、歌の江藤さんと、
豪華メンバーに集まっていただいて、みんなで合奏を楽しんだり、
新しい歌を覚えたりしました。

赤いスイートピーは、いきいきがスタートしてから
ずっと歌ってきたテーマ局のようなもの、
仲良しの二人が前に出て、楽しそうに歌ってくれました。

続いて岬巡り、この歌をカラオケの持ち歌にしているMさんが
リードボーカルを努めてくれました。

一緒に参加したパパやママにとっても青春時代を思い出す懐かしい歌です。

 そして、この日、初挑戦の歌は、復興支援ソング花はさく。

きれいなピアノの伴奏で、みんな初めてとは思えないほどの息のあった演奏でした。

 ここからは、お待ちかねのゲストコーナー、
はじめは加藤さんのピアノソロ。優しい音色が心を溶かしてくれる渚のアデリーヌ。

 そして、江藤さんと服部さんの競演は、
ビートルズナンバーからミッシェル、
モンキーズのヒット局デイドリームビリーバーの2局でした。

 服部さんのソロコーナーは。おなじみのベンチャーズメドレーの後、
子供たちも良く知っているアニメソングメドレー。

久しぶりにきてくれた女の子たちも一緒に歌っていました。

その後は、会場からのリクエストにお答えして、なんとピアノ演奏も披露してくれました。

服部さん!かっこよすぎます。

 フィナーレは、みんなでクリスマスソングを演奏して楽しみました。

 後半は、クリスマスケーキ作り。

三つのグループに分かれて、スポンジケーキの周りにチョコや生クリームを塗った後、
イチゴやバナナ、キュウイーさらにレーズンもいっぱい乗せて、
おいしいフルーツケーキの出来上がり。

実は、この日 誕生日の服部さんを囲んで、
みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。

 楽しいこと、おいしいものいっぱいのいきいきルームでした。

皆さんありがとうございました。

 次回2019年のスタートは、1月6日の予定です。

☆参考ホームページ: 服部こうじプロフィール

目次に戻る


BABAフェスのご報告(2018/11/26)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

 11月25日は、午前10時から午後4時まで、
BABAフェスに参加し、ミニ喫茶を行いました。

お客様にとっては、各参加団体のブースを見た後、
暖かい飲み物とお菓子付きで50円というミニ喫茶は大繁盛、
40人の方が訪れてくれました。

 皆さん、すてきな音楽に包まれながら、
久しぶりに再会した友人・知人との楽しいひとときを過ごしていらっしゃいました。

いきいきが皆さんの心地良い居場所となった1日でした。

☆参考ホームページ: BABAフェス2018は、11月25日(日)に開催します!

目次に戻る


11月4日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/11/15)

皆さん いきいきトライアングルの甲賀です。いかがお過ごしですか?

11月も半ば、立冬を過ぎて、
いよいよ上着からコートに変わる季節がやってきましたね。

 さて、先日行われたいきいきルームは、
珍しく 外出してランチをいただくという企画でした。

しかもそれがちょっと珍しいトルコ料理のお店、
その日集まった14名のいきいきさんたちでお店の2階は貸し切りでした。

 このお店、メイハーネオゼリという名前、
オゼリさんというとてもフレンドリーなトルコ人の方がやっていて、
食べログのランキングでも、中野区内ナンバーツーになるくらい人気のお店なんです。

はじめは、トルコ料理と言えば、ケバブくらいしか知らないなあ、
と言っていたのが、メニューを見ると、ランチプレートやら
本日の煮込みセットやらおいしそうなものがいろいろ。

結局、みんな好きなものをあれこれ頼むことにしました。

デザートやお茶までいただいて、楽しいお食事会を満喫しました。

お店を出る時には、ごちそうさまでしたの感謝の言葉を
みんな忘れずにオゼリさんに伝えられましたね。

目次に戻る


9月30日(日)の「BABAフェス」中止のお知らせ(2018/09/29)

皆さん いきいきトライアングルの甲賀です。いつもお世話になっております。

明日(9月30日)は、楽しみにしていたbabaフェスです。

でも、大型颱風24号の接近で、大雨と強風が予測されるため、
残念ながら中止となってしまいました。

ミニ喫茶とスーパーボール救いを、是非また別の機会にやりましょう。

それでは皆さん、今日から明日にかけての颱風には、
十分気をつけてお過ごしください。

目次に戻る


9月2日(日)の「いきいきルーム」のご報告&BABAフェス2018情報(2018/09/09)

皆さん こんにちは。いきいきトライアングルの甲賀です。

 暑い夏が過ぎて、爽やかな秋が来るかと思ったら、
北海道の大地震のニュースでほんとうに驚きました。

先ほど、友人からのメールで、「なんとか自宅は大丈夫。
避難所に行って、やっと携帯の充電ができました」という連絡があり、ほっとしました。

皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

 さて、9月2日のいきいきルームは、11名の参加でした。

 9月30日に高田馬場で開催されるbabaフェス2018への参加について
打ち合わせをしました。いきいきとしては、三つのことをやります。

一番目は、ミニ喫茶。紙コップ1杯で50円。
お客様に喜んでいただけるような明るく気持ちの良い応対に力を入れます。

 そして、お祭りのメインはスーパーボール救い。
見えない人も見えにくい人も、しっかりした救いあみでトライしてください。

 三つ目は、いきいきのチラシ配り。
チラシに点字を打って、みんなで封筒に入れました。

 この日のお茶は、30日の練習をかねて、
ミニ喫茶の売り子さんとお客さんをやりました。
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」が、
大きな声で聞こえると気持ちが良いですね。

 是非皆様も9月30日の日曜日、元気ないきいきさんたちに会いにきてください。

    

BABAフェス2018について

☆参考Web: BABAフェス2018 ホームページ

各コーナーとして、『はたらく』 『くらす』 『あそぶ』 『あるく』
『ICT を使ってみる』 『チャレンジド・ヨガ』 『便利グッズ展示販売』
をテーマにした体験会・相談会等があります。

目次に戻る


8月5日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/08/07)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

8月5日のいきいきルームのご報告です。

5日も溶けてしまいそうなくらい暑い一日となりました。

そんな中、12名のいきいきさんたちが集まりました。

この日のテーマは、手作りいきいき夏祭り。

みんなでお店屋さんを担当しながら楽しみました。

昨年の夏祭りとはまた一味違った内容でした。

 スタートは、玄関先での金魚すくいとボールすくい、
昨年に引き続いてのお店でしたので、みんなもうすっかりやり方にもなれて、
たくさん救い網の上にお目当てのものを乗せていました。

その後の水鉄砲にはびっくり、三メートルくらい勢いよく水が飛びました。

 トライルームでは、磁石のついた釣り竿でお魚をつるかわいい魚釣りコーナー、
鈴の入ったボールをころがしてタンバリンの音を頼りに箱倒しをしました。

 お隣のいきいきルームでは、輪投げに挑戦、
鈴の音めがけて五回輪っかを投げるのですが、これがなかなか難しい、

見事入った人には、みんな思わず大きな拍手でした。

 その後は、全員で風船を膨らませたり、冷たいデザート作りをして遊びました。

 お客さんになったりお店屋さんになったりと、
手作りいっぱいのいきいきならではの夏祭りでした。

 次回は、9月2日日曜日です。お楽しみに!

目次に戻る


7月1日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/07/09)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

今年の梅雨は急ぎ足、6月中に梅雨明け宣言が出てしまうほどでしたね。

毎日気温が高い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

 さて、7月1日に行われたいきいきルームは、
参加者14名みんなで作り上げる、大きな七夕飾りでした。

男の人の背の高さよりも高い笹の葉に、
いきいきさんたちが思い思いに作った飾りがにぎやかに飾られました。

長い長い輪飾りを作ったd君、
はさみで丁寧に切り込みを入れて提灯を作ったsさん、
それを見て一緒に提灯を作ってくれたi君やmさん。

ピンクや黄色の鮮やかな紙を束ねてオリジナルな飾りを作った彼女は、
電車で二時間近くもかかる遠方からきてくれました。

 皆さんのすてきな作品と、願いのこもった短冊が結びつけられると、
いきいき七夕飾りの完成です。

 いただいたおやつや、笹の葉に包まれたお饅頭を食べながら、
楽しいTタイムを過ごしました。

 7月7日は、暑い一日でしたね。
織り姫と彦星は、無事に出会えたのでしょうね。

次回は、8月5日 日曜日です。

目次に戻る


6月10日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/06/11)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

 梅雨の走りの雨がしとしと降る1日でしたが、
いきいきルームには12名の仲良しさんが集まりました。

今日は、ミニバラや手鞠草、かすみそうなどのお花を使った
フラワーアレンジメントでした。

お花畑のように作るMさん、ダイナミックに高く花を指すNさん、
おうちの人へのプレゼントに大事そうに持ち帰る人、
いきいきルームに飾ってくださいとおいていってくれた人。

お隣同士ではさみを貸したり借りたり、わいわい楽しく、
お花の香りに包まれながらの優しい時間でした。

準備から片づけまで、いきいきさんみんなで協力しあってやった後は、
お待ちかねのティータイムです。

今日も皆さんからの差し入れで、チョコやお煎餅、キャンディーを食べながら、
この間のセンター祭りのことや、
9月に予定されている高田馬場のお祭りについてお話しました。

皆さん、今日もありがとうございました。

目次に戻る


5月20日(日)の「新宿区NPOセンターまつり」参加のご報告(2018/05/21)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

いつも大変お世話になっております。

昨日5月20日は、新宿NPOセンター祭りでした。

昨日は、朝目覚めると、寒い!と思うほど、いったん気温が下がりました。

良く晴れた爽やかな空気の中、センターに到着すると、
学生ボランティアの方々がたくさんお手伝いにきていました。

いきいきトライアングルは、昨年と同じ102のお部屋です。

今年のテーマは、みんなの居場所、笑顔のトライアングループです。

左手の受付でいきいきの点字入りチラシを配布し、順番にコーナーを回ります。

触ってあてようのコーナーでは、
動物の絵や漢字の書かれた立体コピーを触ってもらい、
ウサギやシマウマの特徴を観察していただきました。

作ってみようのコーナーでは、
色画用紙や折り紙で作った作品に、かわいいシールを張って飾りました。

なんといっても一番の人気は、お星様で、用意した紙が足らなくなるほどでした。

小学校三年と五年のご兄弟がほぼ一日こちらのコーナーにいて、
熱心に星や箱を作って楽しんでいました。

目の見えないお兄さんやお姉さんから、
今まで教えてもらったことのない折り方を教わることが楽しくて仕方ない様子で、
たいへんほほえましい光景でした。

さらにゲームコーナーでは、
オセロやトランプなどでゲームを楽しんでいただきました。

そして、今年もいきいき合奏団の演奏を皆さんに聞いていただくことができました。

バイオリンの優しい音色に併せて、
鈴やカスタネットやトライアングルが奏でるハーモニーが、
心に響く演奏でした。

参加者は、80名前後でした。

皆様のご協力のおかげで無事に終了いたしました。

ありがとうございました。

目次に戻る


4月15日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/04/24)

皆様 いきいきトライアングルの甲賀です。

いつもたいへんお世話になっております。

今日(4月22日)は、4月とは思えないほどの暑い一日になりましたね。

お元気でお過ごしでしょうか?

さて、先週の日曜日、久しぶりに集まったいきいきさんたちは12名でした。

この日は、5月20日に新宿NPO協同推進センターで行われる
センター祭りの相談でした。

まず はじめに、今年のテーマは、
「みんなの居場所、笑顔のトライアングループ」ということで、
昨年と同じ場所、102号室がいきいきのお部屋であることを確認しました。

作って遊ぶコーナーでは、
簡単にできてシールを張ったりして楽しめるオリジナル箸袋作りを中心に、
お星様やお船など
これまで造ってきたものも
リクエストがあれば作れる準備をしておくことを確認しました。

次に、触って当てるコーナーでは、特別な箱等を使わないで、
黒い大きな布の中に何かを隠して触るだけで当ててもらい、
正解したらおめでとうの金かファンファーレがなるように
準備したら盛り上がりますねと打ち合わせしました。

一緒に遊ぼうのコーナーでは、コマ数を減らした簡単オセロや
そのほか手軽に遊べるゲームを紹介して、
見えない人と一緒に遊ぶ体験をしてもらえるように準備します。

昨年行ったいきいき合奏団の演奏は、
全盲のバイオリニスト穴沢さんの自作曲「協助」という優しいメロディーに併せて、
鈴やトライアングルの音色を重ねて癒しの音楽を奏でることにしました。

相談の後は、実際に合奏の練習、そしてお待ちかねの楽しいお茶会でした。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、5月20日日曜日、笑顔のいきいきさんたちに会いにいらしてくださいね。

*参考:『NPOまつりin新宿2018』開催のお知らせ:新宿区

目次に戻る


2月18日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/02/25)

いきいきトライアングルを応援してくださる皆様

 甲賀です。

 冷たい空気の中にも春の光を感じる季節となりました。

 すべての命が新しい春の訪れに向かって動き始めようとする頃、
2月は、他の月より短いからこそ、一日一日の大切さが心にしみる時期です。

一年中で一番好きな季節がやってきました。

 さて、2月18日は、春のドーナツパーティーでした。

 いきいきメンバーのNさんのご厚意でいただいたたくさんのドーナツ。

 まずは、自分の紙皿にお気に入りのシールを張ったり、
飾りをつけたりして、マイプレートの準備。

その上にお好みのドーナツ、さらにMさんが持ってきてくれたようかん、
バームクーヘン、Iさんのおみやげドライマンゴー、バレンタインチョコ、
締めくくりにお煎餅の差し入れもいただき、にぎやかなおやつタイムでした。

 風邪をひいたりインフルエンザになったりした人はいなかったかしらと、
いきいきさん一人ずつの近況報告を聞きながら、
楽しいおしゃべりと笑い声がつきないいきいきルームでした。

 ところで、以前にお知らせしたように、2月20日より、
いきいきの建物は外壁工事のために、
足場を組んでの大がかりな工事がスタートしています。

 そのため、3月のいきいきルームはお休みをいただきます。

 次回は、4月15日の日曜日となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

目次に戻る


3月の「いきいきルーム」はお休みです(2018/01/08)

いきいきトライアングルを支えてくださる皆様

甲賀です。

いきいきトライアングルの建物は、今年、外壁工事、屋上の防水工事など、
築30年に伴う外回りの回収工事を行います。

そのため、2月半ばから3月末まで、
家の周りに足場を組む危険な状態が続きますので、
3月のいきいきルームはお休みとさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

目次に戻る


1月7日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2018/01/08)

いきいきトライアングルを支えてくださる皆様

 甲賀です。

7日は、今年最初のいきいきルームでした。

参加者は14名とにぎやか、いきいきの新年会はみんなで作るおでんパーティーでした。

台所に立ち上手に大根をまーるく切手くれたd君、
皮をうまく向いていたsさん、
こんにゃくを切る人、とり手羽をお鍋に入れる人、
おいしいスープを準備してくれる人、
というように、みんなで手分けして作りました。

おでんの味がしみこむまでは、お鍋を囲んで、
年末年始をどのように過ごしたのか一人ずつお話をしてもらいました。

静岡のおばあちゃんを訪ねてご飯を作って一緒に食べてきたというi君、
植物園に出かけた人、あちこちの初詣にガイドとしてお付き添いした方、
私は子どもたちとバトミントンに挑戦して、
はじめてシャトルと呼ばれる羽を打ってみました。

皆さんそれぞれの年越しをなさったようですね。

そして、2月半ばから3月末にかけては、いきいきの建物の改修工事に入るため、
次回は2月18日、3月はお休み、4月は15日という予定を決めました。

16時を過ぎてもお話はつきない様子、
おでんの鍋はきれいに空っぽ、
いきいきさんみんなのおなかはいっぱいでした。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


Copyright (C) IkiIki Triangle, 2018 All rights reserved.