お知らせ(2015年から2016年) - いきいきトライアングル

 このページでは、いきいきトライアングルからのお知らせ(2015年から2016年)を掲載しています。


《このページの目次》


    

12月4日(日)の「いきいきルーム」のご報告(2016/12/23)

皆様 こんにちは、甲賀です。

今年も後わずかとなりました。クリスマス前のお休みをいかがお過ごしでしょうか?

さて、たいへん遅くなってしまいましたが、
12月4日のクリスマスリース作りのご報告です。

参加者は14名、
初めて参加の方が2名いらっしゃいました。

今年で3回目になるリース作りですが、
今回は講師に教えていただくのではなく、
自分たちでそれぞれ思い思いのリース作りに挑戦しました。

輪になったリースに松ぼっくりやドングリ、赤い実や木の実、
サンタクロースのシールを張り付けたりして、リボンをかわいく結んでできあがりです。

色のバランスや立体感を感じさせる飾り付けなど、
みんな個性豊かな創作活動を楽しみました。

できあがったリースを紹介しあいながら、
お茶とケーキ、差し入れのチョコやお煎餅をいただきながら、
にぎやかなクリスマス会となりました。

皆様ご協力ありがとうございました。

メリークリスマス!

目次に戻る


    

11月6日(日)の「いきいきルーム:カラオケ大会」のご報告(2016/11/08)

皆様  いきいきトライアングルの甲賀です。

11月6日は、初めてのいきいきカラオケ大会でした。参加者は、9名でした。

いきいきルームに入ったホームカラオケを使って、
一人一曲、いえ、二曲も三曲も楽しく歌いました。

オープニングセレモニーでも歌った「翼をください」をみんなで歌った後、
それぞれの得意な歌を披露しました。

「岬巡り」、「初恋」、「ヤングマン」、「赤いスイートピー」など、
歌い慣れた懐かしい曲をじっくりと聞かせていただきました。

みんなにこにこ、鈴やカスタネットを持って応援しました。

そして、ホームカラオケにない歌は、パソコンを使って探し出し、
なんとその歌詞をピンディスプレイを使って点字で読むことができました。

これには感激です。これならどんな歌にも挑戦できるとばかりに、
初めての歌にもトライしました。

ゆっくりいろんなお話をしながら、自分のペースでカラオケを楽しむことができました。

また、次回をお楽しみに!

目次に戻る


    

10月10日(月・祝)の「いきいきルーム」のご報告(2016/10/11)

皆様  いきいきトライアングルの甲賀です。

10月10日のいきいきルームは、哲学堂公園をお散歩しながら、
クリスマスリース作りに必要なグッズを集めようという企画でした。

2年続けて教えていただいた牛崎先生にガイドをお願いしながら、
雨上がりのさわやかな空気の中、哲学堂公園を一時間以上歩きました。

みんな片手にレジ袋をぶら下げながら、松ぼっくりやドングリを拾い集めました。

リースの基本となる形は、山芋の蔓をくるくる巻いて作ります。

そこに、かわいらしい実をつけたり、ふわふわの葉っぱで飾ったりして、
自分ならではのオリジナルなリースを作っていきます。

公園の中は、木の根っこがはっていてごつごつしているところがあったり、
不揃いな会談があったりで、気をつけながらゆっくり歩きました。

高台にはテニスコートがあり、ボールを打ち合う音がしてました。

細い川があって、小さな小さな滝が、ほほえみのお地蔵さまにそそがれます。

癒やされる水音。いかにも日本庭園という風情です。

暑くもなく寒くもないちょうど良い天気に恵まれて、気持ちの良いお散歩でした。

公園から戻ってからは、牛崎先生の説明とアドバイス聞きながら、
集めてきた材料のうち つるを何重かに束ねたり 巻いたりして、
リングの基盤になるものを作りました。

また、材料をテーブルに列べてみて、リースのできあがりをイメージしながら、
各人のリースづくりのバランスがとれるように材料を分け合いました。

一通りの作業がおわった後は、飲み物とおやつをいただきながら談笑。

参加者は13名でした。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

目次に戻る


    

10月2日の「いきいきルーム:茶会」のご報告(2016/10/03)

皆様  いきいきトライアングルの甲賀です。

本日は、語り・朗読の会を予定しておりましたが、都合により、
いきいき抹茶を楽しむ会に変更して開催いたしました。

いきいきを手伝ってくださる方の中には、一芸に秀でた方がたくさんいらっしゃいます。

その中のお一人 関口さんにおいでいただいて、
お茶の作法の手ほどきとお道具を手にとっての説明をうかがいました。

お着物までさわらせていただけるざっくばらんな雰囲気の中で、
季節のお菓子とおいしいお抹茶を心行くまで楽しみました。

そして、さらに驚いたことには、参加者のお一人がお茶を
やったことがあるというので、その方のお手前、
関口さんのサポートという思いがけないコンビができあがり、
私たち飲むだけのお客をたいへん喜ばせていただく幸運に出会うことができました。

まさにお茶が取り持つ一期一会、秋の一日、
ワレモコウとリンドウが飾られた部屋で、たいへん豊かな時間を過ごしました。

本日のお菓子は、ナデシコというお花の形の練りきりと、小倉山という栗の入った上生菓子でした。

参加者は10名でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

目次に戻る


    

9月8日(木)の「市民とNPOの交流サロン」のご報告(2016/09/11)

 いきいきトライアングルは、下記のサロンに語り手として参加しました。

甲賀です。

9月8日は、新宿NPO協同推進センターで開催された、市民とNPOの交流サロンに、語り手として行ってきました。

参加者は12名、雨の中熱心に足を運んでくださった方たちと、二時間のアットホームなひとときを過ごしました。

法人の成り立ち、運営状況、主な事業、今後の目標などについて話しました。

後半は、オープニングセレモニーの様子について説明をしました。

実際に音を流しながら、鈴やトライアングルをならして、いきいき合奏団の雰囲気を感じていただきました。

目次に戻る


    

9月4日の「いきいきルーム:簡単おやつ作り」のご報告(2016/09/05)

皆様  いきいきトライアングルの甲賀です。

9月4日は、冷たいデザート作りということで、
かんてん、バナナ、みかん、桃、〓も入って、
あんこやアイスをのせたおいしいおやつ作りでした。

缶切りであんこの缶を開けたり、
包丁で果物を切り分けたりして下準備をすませると、
後は思い思いに自分のお皿に入れて、あんことアイスクリームをのせたら出来上がり。

手作りのランチョンマットとコースターをひいて、
早く食べたい食べたい、
いただきまーす!お皿からあふれそうなくらい、重たーいデザートです。

みんなしっかりおなかをいっぱいにしてからは、
これから出かける旅行のことなどで話が弾みました。

夕方は、近所でやっているお祭りに出かけ、
あんなにいっぱいデザートを食べたのに、たこ焼きやベビーカステラを食べて
お開きとなりました。

よく食べたいきいきさんたちでした。

皆さんが帰った後のいきいきルームは、
皆さんが残していったあったかい空気でいっぱいです。

本日の参加者は16名でした。
ご協力ありがとうございました。

目次に戻る


    

7月31日の「いきいきルーム」のご報告(2016/08/01)

7月31日の「いきいきルーム」は、夏休みボウリング大会でした。参加者18名。

とにかくにぎやか、とにかくわくわく、楽しい時間でした。

ハートや星、金魚や朝顔など、色とりどりのシールを張ったペットボトルが10本。
鈴がついたのやら、お水が入ったのやらいろいろでしたが、
ストライクも何度か飛び出すレベルの高いボウリングでした。

オープニングセレモニーの時に使ったタンバリンや鈴やカスタネットが応援グッズに早変わり、みんなでいっぱい応援しました。

ピンが倒れる度に大歓声と拍手、みんな仲良し、みんないきいきでしたね。

次回は、9月4日日曜日、14時から、簡単おやつ作り。
かんてんを使って、フルーツやアイスをトッピングして、おいしいデザートを作ります。

さらにその次は、10月2日日曜日、14時から、朗読の会。
秋風がふく頃、ゆっくりとお話を聞く会を予定しています。

また、近くなりましたらお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

8月に入りました。暑さも本番、皆さん体調には気をつけて、また元気でお会いしましょう。

目次に戻る


    

7月3日の「いきいきルーム」のご報告(2016/07/04)

今日は、ほんとうに暑い暑い一日でした(東京は35度をこえる猛暑日)。

今日のいきいきルームは、そんな暑さを忘れさせてくれるような
涼しげな七夕かざりづくりでした。

人の背丈よりも高いくらいの笹に、輪飾りや提灯、お星様を飾って、
願い事を下げました。

お星様は、長く切った紙を、基本となる五角形を作ったら、
くるくると巻いていくようにします。

その手加減があまり堅くならないようにするのがこつです。

ふんわり巻いた五角形を指先の感覚を使って、
ぷっくりと膨らませれば、お星様の完成です。

参加者は七名とやや少なめでしたが、皆さん童心に帰って、楽しくお話をしながら手を動かしていました。

ちなみに今日のおやつは、星の形のお煎餅と青や紫の金平糖、パウンドケーキでした。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

目次に戻る


    

6月の「いきいきルーム」のご報告(2016/06/19)

6月19日のいきいきルームは、ホットケーキミックスを使った簡単蒸しパン作りをやりました。

はじめにホットケーキの素を正確に280グラム計り、その中にお砂糖と牛乳を入れて良く混ぜ合わせます。

プレーン・ココア・抹茶の三つのベースを作り、さらにお好みで、チョコチップや薩摩芋などをトッピングして、電子レンジでチンをしました。

ほかほかのおいしい蒸しパンの出来上がり。いきいきルームいっぱいに甘い香りが漂いました。

チョコレートをいっぱい入れてあまーくしている女の子、
丁寧に粉を計っている彼、
おうちの人におみやげに持ち帰った皆さん。

そういえば、今日は父の日ですね。

参加者は11名でした。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

目次に戻る


    

NPOセンターまつり新宿2016への参加(2016/05/29)

 いきいきトライアングルは、5月29日(日)に開催された「NPOセンターまつり新宿2016」に参加しました。

特定非営利活動法人日本点字普及協会 と合同しての、
点字名詞づくり、
簡単な文字や動物の形を手で触るだけで当てる「触って当てよう!クイズ」に挑戦、
指相撲や腕相撲、動物将棋などで一緒に遊ぼう、
折り紙やカード作りで一緒に作ろう、
目の不自由な人と一緒に歩いてサポート体験、
知的障害の人の居場所づくりについて一緒に考えようなどの、各種体験型コーナーをご用意しました。

    

 当日は、総勢17名のスタッフで対応し、
160名のお客様をお迎えしました。

中でも「触って当てよう!クイズ」は大人気。

遊んだり、作ったりの体験コーナーも盛況でした。

けが人や体調具合のわるい人も出ず、無事に終えることができました。

皆様のご協力 ありがとうございました。

   

<以下、センターまつりの案内文>

たのしく、点字の体験をしてみよう! 日本点字普及協会

一緒に体験! 見守りサポート、あなたと私 いきいきトライアングル

「NPOセンターまつり」の詳細については、 えぬぽっぷん - 新宿区(pdfファイル) をご参照ください。

目次に戻る


いきいきトライアングル オープニングセレモニー(2016/05/08)

 いきいきトライアングルがNPO(特定非営利活動法人)になったことを記念して、5月8日(日)の午後、オープニングセレモニーを開催しました。

 天気にもめぐまれ、45名の方に参加していただきました。

 概要は次のとおりです。

 理事長ご挨拶の中で、理事長から参加者お一人づつの紹介があり、それぞれの方に声だしをしていただきました。

 「いきいき合奏団」というのは、合奏団が結成されているわけではありません。当日、鍵盤楽器が得意な人が電気ピアノをひいて下さり、集まった皆さんで歌いました。

 手づくり感覚いっぱいのイベントになったと思います。

 また、そのことが参加してくださった皆さんにも自然に伝わったらしく、気軽に過ごせる場所、年齢も立場も様々な人がいて、違和感なくいられる場所などといった感想をいただきました。

 船出したばかりです。いきいきトライアングルをよろしくお願いします。

目次に戻る


これまでの主な活動

いきいきルームの開催

 2014年から、偶数月に「いきいきルーム」という交流会を開催してきました。

 コラージュづくり、フラワーアレンジメント、ミニコンサートと合唱、近所のお店の見学、サンドイッチづくり、12月にはクリスマスリースづくりなど、参加者のみなさんに楽しんでいただけるよう企画してきました。

 今年 2016年は、いきいきトライアングルの活動場所を改修工事していた関係で、5月までは開催していませんでしたが、これからも行う予定ですのでよろしくお願いいたします。

 「いきいきルーム」というのは、新宿区西落合にある「いきいきトライアングル」の活動場所の1室の名称です。

 そこで交流会を行ってきたので、交流会のことも「いきいきルーム」と呼んでいます。

 改修工事後は、いきいきルームの隣にもう一つトライルームができました。
この部屋では、ゆっくりと本を読んだり、パソコンの練習をしたりすることができるようになっています。

また、ミニキッチンも整い、みんなでおいしいものを作って一緒に食べることもできます。

玄関周りは、緩やかなスロープと、暖かな木目調のドア、プランターのかわいい花たちが皆さんをお待ちしています。

    

ご近所へのご挨拶・チラシの配付(2015/12/06)

 2015年12月6日、次のような内容でご近所へのご挨拶とチラシの配付を行いました。

    

設立総会の開催(2015/10/18)

 2015年10月18日(日)の午後2時から4時、次の内容で設立総会を行いました。

 役員、入会金及び年会費については 定款の「附則」に記載してあります。

    

Copyright (C) IkiIki Triangle, 2016 All rights reserved.


トップページへ